業務用食品パック、食品トレー、お弁当パック、フードパックなどリサイクル、リユースに最適な食品容器の開発、製造は株式会社ヨコタ東北にお任せください。

最新情報

RSS

3月18日に環境省の山本公一大臣と加藤鮎子衆院議員が企業視察の為ご来社されました。

2017/04/04 

3月18日に環境省の山本公一大臣と加藤鮎子衆院議員が企業視察の為ご来社されました。
新庄市と福祉と民間企業の取組食品トレーリサイクル「新庄最上方式」の説明、
新庄最上方式から進化した東京都江東区の取組や三重県のNPO法人みどりの家の取組などを説明致しました。
そのあと新庄市長山尾順紀様と弊社社長を交えて意見交換会を行いました。

第9回江東区環境フェアをえこっくる江東に参加致します♪

2016/05/25 

境月間の6月に、環境保全についての理解と関心を深めていただくため、第9回江東区環境フェアをえこっくる江東にて開催します。

会場内では、環境活動に取り組む区内の環境NPO、企業、大学等の団体が一堂に出展し、環境学習体験や工作が楽しめるほか、燃料電池自動車の展示・乗車、電気自動車の展示、区民チームが製作したソーラーカーの展示などイベントが満載です。エコグッズなどが当たるハッピーエコライフ抽選会や飲食ブースもあります。また、持参されたお弁当などをお食べいただく休憩スペースもご用意しております。ご家族やご友人をお誘いあわせの上、ご来場ください。



日 時:平成28年6月5日(日)午前10時から午後4時

会 場:えこっくる江東(江東区潮見1−29−7)

主 催:江東区・江東区環境フェア実行委員会

※当日は区内を巡回する無料バスを運行します。会場内に駐車場はございませんので、公共交通機関等を併せてご利用の上、ご来場ください。

容器の支援ができます。

2016/04/18 

このたびは熊本震災により
被災された皆様ならびにそのご家族様の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

弊社の容器はゴミにしない容器ですので無償提供いたします。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

第四回地域交流会を開催いたしました(*^。^*)

2015/12/03 

12月1日に「第四回地域交流会」を開催いたしました。

江東区の障害者施設の皆様と企業の皆様との交流です。
4回目ともなりますとすごい一体感が生まれたように感じました。

障害者のみなさまも毎年すごい楽しみにしていてくれています。

弊社は環境福祉に取り組んでいますので取引企業様にもご理解を頂きたく開催しております。
企業の皆様、毎回お忙しい中参加していただき、本当に感謝いたしております。

来年は5回目になりますのでまた楽しい企画を考えていきたいです。

参加していただいた皆様本当にありがとうございました!!!

江東区の環境フェアーにブース出展いたしました。

2015/06/07 

先日江東区の環境フェアーにブース出展致しました。
たくさんの江東区民の方がお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

また区民のみなさんの生の声を聞けて今後の容器製造に生きてくるいいお話を聞けました。

今後とも地域に密接するようなイベントに参加をしていきます。

2015 スーパーマーケットトレードショーに参加いたしました。

2015/02/10 

今年も参加致しました。
今年も「未来の子供たちに出来ること」
リサイクルを通してエコや教育・食育を学ぶ提案もさせていただきました。

ブースにお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。

エコマークアワードで銅賞を受賞致しました。

2015/01/16 

、公益財団法人日本環境協会(以下:日本環境協会)が主催する、「エコマークアワード2014」の銅賞を受賞致しました。この賞は、エコマーク商品をはじめとする環境配慮型商品(以下、エコマーク商品等)の製造、販売あるいは普及啓発等により、「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に大きく寄与した企業・団体等の優れた取り組みを表彰するものです。

今回、こうして栄えあるエコアワードを受賞できたことは、ヨコタ東北として大変な喜びであり、なお一層エコマークの普及につとめ、環境・福祉を強化していきたいと思っております。

第三回地域交流会を開催いたしました

2014/12/02 

第三回地域交流会を開催いたしました。

ご参加頂いた障害者施設の皆様・企業の皆様
            本当にありがとうございました!!!!

今回も江東区山崎区長も駆けつけてくださいました。
総勢320人になり大変盛り上がりました!!

交流会の目的は・・・

障害者施設、障がい者の方の支援をしていきたい。
障がい者の親御さんに支援してくれる企業がたくさんあることを知ってもらいたい。
関連企業の皆様には参加していただくことにより理解を深めていただきたい。

今後もっと活動して輪を拡げていきたいと思っております。

今回協賛していただいた企業様!!
      本当にありがとうございました!!

スーパーマーケットトレードショーに今年も参加致します♪♪

2014/01/29 

毎年参加していますが、今年もスーパーマーケットトレードショーに参加致します。

今年は13年目ということでもう一度原点を見直そうと思いまして
展示会場も色々変化をもたらしました。


メインテーマ「作る技術から処理する技術へ」

サブテーマ「未来の子供たちにできること・・・環境・福祉・教育」

是非弊社ブースにお立ち寄りください。
チケットない方はメールで問い合わせください。

第2回地域交流会を開催いたしました。

2013/12/17 

昨年の12月に第2回地域交流会を開催いたしました。

今回の交流会は江東区の山崎区長も参加していただきました。

私たち企業は障害者の就労を支援していくことをみなさんの前で誓いました。

たくさんの企業の協賛していただきまして本当にありがとうございました。

第二回障がい者地域交流会を開催いたします。

2013/11/21 

9月3日に第1回 障がい者地域交流会を開催いたしました。
エコミラ江東で働いている方のお友達、関連施設の方、親御さんが125人、協賛していただいた企業が20社でした。

まずは企業の方に障害のある方たちの活気あふれるところやふれあいを持っていただき環境福祉をより身近に感じてもらえたら・・・という気持ちで1回目を開催いたしました。

12月17日に第二回 障がい者地域交流会を開催いたします。

参加希望の方はHPからお問い合わせください。

今年もスーパーマーケット トレードショーに参加いたしました。

2013/02/18 

今年も「スーパーマーケットトレードショー」に参加いたしました。

ヨコタ東北のブースにお立ち寄りいただいてありがとうございました。

今年のテーマは「創る技術から処理する技術へ」

容器はゴミになってしまうものです。

燃やしてしまうより循環(リサイクル)させることで雇用が生まれたり

また容器に生まれ変わります。

今後もゴミにしないことを呼びかけながら福祉と企業の参加を呼びかけて行きたいと思っております。

詳しい内容が知りたい方はお気軽にご連絡ください。

容器にフクマルマークがつきました。

2012/09/19 

ヨコタ東北では障がい者就労支援の為から容器に福(フクマルマーク)を付けることに致しました。

回収容器分別を見やすく、わかりやすくするためから福(マルフクマーク)を刻印致しました。(今後徐々に増やしていきますので御協力の程よろしくお願い致します。)

また地域での地産地消、食品容器リサイクル100%を目指していきます。

地域の協力、エコを通じて福祉の輪が今後さらに広がるように色々な企業、自治体などに参加を呼びかけしていきたいと思います。

(詳しくはミンミレディのブログにて)

2012年 今年もスーパーマーケットトレードショーに参加致しました!!

2012/02/07 

今年も第46回スーパーマーケットトレードショーに2月1.2.3日参加致しました。

今年の来場者数も8万4千人来たそうです。

福祉とエコの融合。

ヨコタ東北のブースでは今年はエコ材質の新しい色の提案。

     「ガラからカラーへ」


カラーのシンプルな容器を提案しました。
カラー容器にしても価格は均一。

たくさんの企業様がお立ち寄りいただきましてありがとうございました。
また、いろいろなお話や提案をいただき今後のモノ作りに生かしていきたいと思います。

11月9日の環境新聞に「新庄方式」の取り組みが紹介されました。

2011/11/17 

11月9日の環境新聞でエコミラ江東の環境福祉の取り組みが紹介されました。
環境福祉学会副会長 炭谷茂氏 と NPO法人地球船クラブエコミラ江東所長鳥海武氏との対談が取り上げられました。

環境と福祉が手を組みよりよい地域社会を目指しています。

見学も出来ますので是非行ってみてください。

NPO法人地球船クラブ「エコミラ江東」
〒135-0052 東京都江東区潮見1-29-7
TEL03-5632-8815 FAX03-5632-8816

事故再発防止取り組みについて

2011/08/15 

事故再発防止・安全衛生実施に取り組んでいます。

・安全委員会の実施

社会保険労務士三河修司氏、ヨコタ東北顧問 古川原一彦氏(元警視庁警視)を中心となり専務、常務、各工場長、各課長、各係長が集まり労働安全衛生委員会を実施しております。

・人事異動の実施

         工場長・・・・伊藤吉治(最上工場)
         工場長・・・・岸正夫(本社・第2工場)

        総務部長・・・・伊藤舞美
          課長・・・・難波淳一(品質管理)
          係長・・・・阿部祐見

      成型部 部長・・・・藍葉直也
          課長・・・・伊藤鷹一(最上)
          課長・・・・柿崎優子(新庄)
          課長・・・・佐藤秀樹(第2)
          係長・・・・武田栄子(最上)
          係長・・・・阿部英樹(本社)
          係長・・・・高橋英生(第2)
          係長・・・・大沼百子(第2)

      押出部 部長・・・・真柄勝
          課長・・・・藤原勝利(最上)
          係長・・・・榎並幸司(新庄)
          係長・・・・楯岡芳晴(最上)

      配送部 課長・・・・山田昭久

      経営部 課長・・・・吉田茂
          係長・・・・浅沼奈美
             


・改革委員会の発足

職場環境の改善、社員同士のコミュニケーション、女性の活躍促進、子育て支援などの改革に
取り組んでいます。


以上のとおり事故再発防止に取り組んでいます。

江東区のイベント『第4回 江東区環境フェア』で使用されます!

2011/06/04 

6月の第1日曜日に「第四回 江東区環境フェア」のイベントにヨコタのリサイクル容器が使用されます。

お弁当の表の帯封に
「この容器は江東区の家庭で使用された食品トレイなどを回収し、『エコミラ江東』でペレット化したものを使用しています。この容器は使用後、また再利用されます。」と書いてあります。
弁当の表紙に容器の説明が記載されていて、イベント同様に江東区の環境と福祉に対する意識が高いです。江東区環境フェアに行く方は是非、食後に容器をはがして分別をお願いいたしします!!
主催者側の悩みはイベント後のゴミの問題が一番困るとお話していました。

捨ててしまえばゴミですが、リサイクルにまわすと資源になります。


是非、イベントに足を運んでみてください(^v^)

新工場・倉庫設立いたしました(^>^)!!

2011/05/23 

今年の2月に倉庫設立と新工場の設立いたしました。

今月から新工場が稼動しはじめました。

白岩建築設計事務所様を中心に地元企業の協力により
建てることができました。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。(企業名は山形便りにて)

3R食品容器推進プロジェクト

2011/03/28 

3R食品容器推進を
    法人 地球・人間環境フォーラム様
              と一緒に取り組んでいます。


「3R食品容器推進プロジェクト」とは・・・
ものを大切にし、何度も繰り返し使う循環型社会の構築を推進しています。


パンフレット差し上げてます。
         本社工場までご連絡ください。


詳しい内容は・・財団法人 地球・人間環境フォーラムのホームページをご覧下さい。

東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者への支援について

2011/03/22 

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。



3月18日に新庄市から容器要請があり、19日に宮城県大崎市に出荷致しました。


先日、山形の議員の秘書の方からも連絡があり被災地では今容器が洗えない。
不衛生な状況が続いているとのお話がありました。


是非ともヨコタのはがせるトレーを使ってください!!


今回の人道支援に蠕轍産業社様も協力してくれ
2社合同で1億円1000万枚の容器提供していく予定です。

(容器はリサイクルいたしますので、はがしました容器は資源になります。)

容器支援!!したい!!

2011/03/15 

ホームページからの問い合わせが多数あったのですが
被災地に支援物資を・・とあったのですが、ガソリンが
不足してるため動きがとれません。

今、新庄市産業振興課から山形県に問い合わせしてもらってます。
今、行政の指示待ちをしているところです。
容器は準備ができております。

東北関東太平洋大地震の為

2011/03/14 

いつもヨコタ東北の容器をお使いいただきましてありがとうございます。
工場の方はおかげさまで被害は最小に済みけが人も出ませんでした。本日から容器も製造もしております。
心配して連絡をくれた方ありがとうございました。

先日の大震災の為11日出荷分が運送会社に確認をしましたところ
遅れてるところが出てきてるようです。
佐川急便出しは3〜4日遅れるとのことです。
ご迷惑をお掛けいたしますがお願いいたします。

細かい確認は申し訳ありませんが本社工場に確認をお願い致します。

東京マラソン2011

2011/03/12 

2011.2.27に東京マラソンがありました。
すごい人数で走るのも抽選みたいでした。

今回の東京マラソンでリサイクルトレーを使用いただきました(^v^)
出店しているお店もほとんどはがし方の
ポスターを貼っていただき食べていた方は
皆さん楽しみながらはがしてもらえました。

もっとはがせる容器P&Pリリパックが
浸透するとゴミも減るので(^^v)
皆さん!!リサイクルと福祉の浸透が全国に
繋がるように宜しくお願いいたします!!!

2011スーパーマーケットトレードショーに今年も参加しました!!

2011/02/28 

スーパーマーケットトレードショー2011(2/8.9.10)に今年も参加しました。
今回もみのわむねひろさんデザインのブースで新商品の発表を致しました。

今年は場所にも恵まれ全国から色々な業種の方にお立ち寄り頂きまして
ありがとうございました!!
新商品の評判も好調でサンプル依頼が殺到しています。

今後も良い商品提案が出来るように頑張ります!!

ホームページリニューアル!

2011/02/17 

株式会社ヨコタ東北のホームページがリニューアルオープン。
ホームページ共々株式会社ヨコタ東北をよろしくお願いいたします。

▲ページのトップに戻る

ヨコタの取り組み

YOKOTA 食品容器総合メーカー・株式会社ヨコタ東北